高校教員の徒然日記

PMA~Positive Mental Attitude~

北海道文教大学_国語_2021(3科目型入試)_解答

こんにちは。きんこです。

今日は私のブログを見てもらい、ありがとうございます。


Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。また、質問もこちらからどうぞ(^_^)

 

今回は、2021年度の北海道文教大学の入学試験問題(3科目型の国語)の解答です。

 

解説なしの解答のみとなっていますのでご容赦ください。

 

問題については、著作権の関係上ここに載せることはできません。

北海道文教大学のHPから入手できますので、ご準備をお願いします。

r-shingaku.com


では、始めます。

 

問題1

 

問1

a 達者  b 隣  c 予兆  d へた  e じょうず  f 歯  g 隠  h ほ

 

問2

 

字が下手なこと。(8字)

 

問3

 

 

問4

 

 

問5

 

努力不足

 

問6

 

ちゃんと教~している。(75字)

 

問7

 

中途半端

 

問8

 

ア 違う  イ 文字  ウ すらすら  エ ぐったり  オ 聞き  カ 間違える  キ 読ん  ク 集中

 

問9

 

よのなかは、はじめから上手くすんなりできる子のほうが得をするようになっている。(39字)


問題2

 

問1

 

a けが  b 前提  c 素朴  d 運行  e 除外  f 形状  g 覆  h 痕跡

 

問2

 

1 ア  2 ウ

 

問3

 

 

問4

 

ツタンカーメン王は、足が速かったこと。(19字)

ツタンカーメン王の声は、低かったこと。(19字)

 

これらのように、実際にツタンカーメン王と関わったことで分かること(推測なしで目の前で見たような事実)を答える。

 

問5

 

証拠や理論に依存しているはずだ(15字)

 

問6

 

過去を推測するためには、記憶だけでなく証拠や理論による保証が必要だから。(36字)

 

問7

 

 

問8

 

 

問9

 

過去の経験から獲得した記憶と、過去そのものについての記憶との区別が必要だという考えの契機になるから。(50字)

 

問10

 

保証の仕組み込みで、過去の想起はまさに過去の想起となるところ。(31字)

 

以上です。

 

答えを導きにくい設問もありましたね。

 

頑張ってください。

 

質問などがあればTwitterで受け付けています。


Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。