高校教員の徒然日記

PMA~Positive Mental Attitude~

文章の読み方_まとめ

こんにちは。北の大地で高校教員をしています「きんこ」と言います。

今日は私のブログを見てもらい、ありがとうございます。

 

Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。

 

このページは、評論文や小論文の課題文の読み方についての記事のまとめページです。

それぞれの内容については、ページの下にあるリンクからご覧ください。

 

 

評論文が苦手!読んでるのに分からない!
小論文の課題文をどう読めばいいの?
そんな人はぜひ読んでみてください。 

 

文章には、「読み方」があります。

もちろん漠然と読んでもいいんですが、文章を読んで問題に答えたり、小論文を書いたりする場合には、「ポイント」を押さえながら読む方が断然効率がよくなります。

言い換えると、しっかりと押さえるべき部分と軽く読み流してもいい部分とをはっきり区別できると、読むスピードも内容の理解度も大きく変わるということです

現代文が得意!っていう人は無意識にこの読み方をしていることが多いんです。

ということで、「文章の読み方」について書いていきます。

 

以下のリンクからご覧ください。

 

文章の読み方①_テーマとなっている語句 - 高校教員の徒然日記

文章の読み方②_テーマとなっている語句の定義 - 高校教員の徒然日記 

文章の読み方③_筆者の主張を読み取る①「文章の構造」 - 高校教員の徒然日記

文章の読み方④_筆者の主張を読み取る②「注目すべきことば」 - 高校教員の徒然日記

文章の読み方⑤_さらなる武器 - 高校教員の徒然日記

 

今後も記事をアップする都度、このページも更新していきます。

 

Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。