高校教員の徒然日記

PMA~Positive Mental Attitude~

北海道文教大学_国語_2016_解答

こんにちは。きんこです。

今日は私のブログを見てもらい、ありがとうございます。

 


Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。

また、質問もこちらからどうぞ(^_^)

 


今回は、2016年度の北海道文教大学の入学試験問題(国語)の解答です。

 

解説なしの解答のみとなっていますのでご容赦ください。

 

問題については、著作権の関係上ここに載せることはできません。

北海道文教大学のHPから入手できますので、ご準備をお願いします。

www.do-bunkyodai.ac.jp

 


では、解答です。

 

問題1

 

問1

 

a 解消  b ぞうしょく  c かわせ  d 典型  e おちい  f かか  g 決別

 

問2 

 

A オ  B イ  C ア  D ウ

 

問3 

 

今日の先進国では、新たな技術開発を行い新製品を次々と市場へ送り出しても、大きな利益は得られないから。(50字)

 

問4 

 

四字熟語

 

大事なこととそうでないことが逆になること(20字)

 

問5

 

 

問6

 

「異次元的~要である。

 

問7

 

 


問題2

 

問1

 

a 明白  b 毛髪  c 野生  d 魅力  e 完璧  f 比率  g 拝聴  h 特徴  

 

問2

 

あこがれの人を真似する劣性のコピー商品になり下がる(25字)

 

問3

 

悪気なく天然な性格の良い亜美が、性格の悪い人になること(27字)

 

問4

 

 

問5

 

 

問6

 

 

問7

 

天然な性格で、自分にしか興味がないことを無邪気に話せる屈託のなさと、それでも周りが聞く環境が亜美にだけ整っているところ。(60字)

 


以上です。

 

質問などがあればTwitterで受け付けています(^_^)