高校教員の徒然日記

PMA~Positive Mental Attitude~

便利な学習ツール「Quizlet」の紹介

こんにちは。きんこです。

今日は私のブログを見てもらい、ありがとうございます。

 

Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。

 


今回は、単語などを学ぶ上で便利な「Quizlet」というアプリを紹介します。

 

現代文では漢字や重要語句、古文では単語や文法、漢文では重要漢字や句法と覚えなければいけないことがありますよね。

 

私が学生の頃は「単語カード」を作ったりしましたが、今なら便利なアプリがたくさんありますし、市販されている単語帳でもアプリ付きのものも増えてきました。

すでに利用している方も多いかもしれません。

 

アプリは便利ですが、自分専用のものを作ることができないという欠点もあります。

また、英単語に関するものは多くありますが国語に関するものは多くありません。

 

そこで、単語帳に限らず自分でカスタマイズできる「単語カード」的なアプリとして紹介するのが「Quizlet」です。

 

これは自分で単語カードを作ることができますし、他の人が作成した単語カードを見ることもできる優れものです。

 

私が作った古文や漢文のものもありますので、ぜひ利用してもらいたいと思います

 

 

では、さっそく使うまでの手順です。


タブレットスマホの方はAppStoreやGooglePlayで「Quizlet」アプリをダウンロードした方が便利です。

 

パソコンの方は以下のリンクから自分のアカウントを作成すると利用できます。

quizlet.com

 

どちらも無料で利用できます!(有料版にアップグレードしなくても十分便利です)

ただし、登録にはアドレスが必要になりますのでご準備を。

 

 

アプリのダウンロード後、もしくはリンクからの手順は以下の通りです。

 

①「無料で登録する」をタップ。パソコンは右上の「新規登録」をクリック。

②生年月日、ユーザー名(何でもいいです)、パスワード、メールアドレスを入力し「新規登録」をタップ。

ログイン時にユーザー名とパスワードが必要になるので、忘れないようにメモしておきましょう

③「無料のQuizletを利用する」をタップ。

 

以上で終わりです。

また、登録したアドレスに確認メールが届くので「アドレスの確認」をタップしておきます。

 

 

では、実際に使ってみましょう。

 

私が作成した学習セットをご紹介します。

 

①下にある検索ボタン(虫めがね)をタップ。

②検索窓の下の「ユーザー」をタップ。

③検索窓に「kinko」と入力し検索。

④下の方に私の画像とともに「kinko_teacher」というのがあると思うのでタップ。

⑤「フォルダ」をタップ。

⑥「センター試験_古文」をタップ。

⑦好きなもの(「学習セット」と言います)をタップ。

⑧「単語カード」をタップ。なお、下にスクロールすると「単語カード」の内容が一覧になっています。

⑨単語カードが始まります。タップすると裏面になります。ちなみに、右上にある再生ボタンをタップすると自動再生され、矢印が交わっているものをタップするとランダム表示になります

 

 

基本的な使い方は以上ですので、あとはいろいろ試してみてください(笑)


自分で学習セットを作成するのも非常に簡単ですが今回は紹介しません。

ただ、このアプリは受験勉強や資格勉強に大いに活かすことができます

非常に便利なので、ぜひ使ってみてください。

 


では、今回はこれで終わります。

 

Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。