高校教員の徒然日記

PMA~Positive Mental Attitude~

漢文重要漢字116

こんにちは。きんこです。

今日は私のブログを見てもらい、ありがとうございます。

 


「Quizlet」に「漢文重要漢字」の学習セットを作りましたので紹介します。

 

「Quizlet」が何か分からない方は以下のリンクをご覧ください。

kinkoshin.hatenablog.com

 


漢文で覚える必要のある重要漢字は100語程度です

今回作った学習セットには再読文字や疑問詞なども含めたため116語となりました。

 


模試では国語第4問(漢文)の問1は漢字の読みや意味が問われることが多いですし、センター試験や大学の個別試験でも問われることが多々あります。

 

また、問題になっていなくても本文にはよく出てきますから、内容を理解する上でも覚えておいて損はないはずです。

 

 

というよりも、100語程度の暗記であることを踏まえると、控えめに言ってもコスパが非常に高いと言わざるを得ません

 

1日でも覚えてしまうことができるでしょう。

 

このブログを読んだのは「いま覚えるときである」というお告げだ と思って、今すぐ取り組んじゃいましょう。

 


漢文が得点源になりますよ!

 

応援しています。

 

では、今回はこれで終わります。

 


Twitterでは新着記事や役立つ情報をお知らせしているのでぜひフォローしてください。

また、質問もこちらからどうぞ(^_^)

こんな学習セットを作ってほしい!という要望もお待ちしています(^_^)

 

 


国語の学習法や、模試・大学入試の過去問解説などはこちらからご覧ください。
「国語」を得点源にしましょう!kinkoshin.hatenablog.com